メールマーケティングとは?実施に役立つ基礎知識を解説

目次
SNSなどの多様なコミュニケーションツールが普及している現代において、「メール」の利用者は今もなお増え続けています。
今回は、メールを用いたマーケティング施策である「メールマーケティング」について、実施する際に役立つ基礎知識を解説していきます。
メールマーケティングとは?
メールマーケティングとは、メールを通じてユーザーとコミュニケーションをはかり、顧客やファンの育成、リピーターの醸成などを達成するためのマーケティング施策です。
メールマガジンのように、登録した顧客に対して同じ内容のメールを一斉に配信することから、近年では、ターゲットやテーマを絞ってユーザー1人ひとりに適切な情報を配信することも可能になっています。
メールマーケティングの主な手法
メールマガジン
読者登録を行ったユーザーに対してメールを一斉配信し、キャンペーン情報や新商品の告知など、多くのユーザーに伝えたい情報を提供してリードナーチャリングを行います。
ステップメール
ユーザーが資料請求や商品の購入をした日を起点に、あらかじめ作成したシナリオに沿ってメールを配信する手法です。
例えば、ネットショッピングで購入後に「注文を受け付けました」→「商品を発送しました」→「この商品はいかがでしたか?」のように、段階的にメールを配信します。
リターゲティングメール
ユーザーの行動を追跡してアプローチする手法です。
例えば、「商品ページを閲覧したユーザーにクーポンを送る」
「ショッピングカートから離脱したユーザーに『〇〇がカゴに残っています』のようなリマインドを送る」などがあります。
メールマーケティングを行うメリット
ユーザーに合わせたコンテンツを配信できる
ユーザーの属性やインターネット上の行動に合わせて、適切な内容やタイミングでのメール配信が可能です。そのため、自社の製品やサービスを購入するまでの、ユーザーの検討の段階に応じて、適切なメールを配信することで、購買意欲を高めることができます。
効果測定を行いやすい
効果測定のツールを活用することで、開封率やコンバージョン率などのデータを確認することができます。
どのメールにどのようなユーザーが興味を持ったのか、メールに添付したURLがクリックされたかなどの反応から、ユーザーの購買確度を図ることができます。また、配信したメールの改善点を把握したり、施策の精度を高めることにも役立ちます。
メールマーケティング行うポイント
実施する目的に合わせて配信する内容を考える
配信するメールは、ユーザーのニーズに応えるコンテンツを提供することが大切です。そのために、どのような目的で、どのようなユーザーに向けて情報を配信するのか。そして目的やユーザーに適したマーケティングメールの手法やテーマは何があるかを考える必要があります。
目的 | 顧客・見込み客の状況 | 手法 |
---|---|---|
商材やサービスについての認知度を広めたい | まだ悩みや課題に気づいていない状況 |
メルマガ
課題が軸になる製品紹介
・〇〇するには〇〇活用 |
必要になった時に、相談して欲しい | 悩みや課題はあるが、いますぐ検討は必要ない状況 |
メルマガ
役立つ情報を提供
・〇〇するコツ ・業界最新情報 ・事例紹介 |
商材やサービスを検討している人 (今すぐ客)を見つけだしたい |
悩みや課題がわかっていて、解決するために動いている |
製品紹介
資料DL 製品・サービスのメリット
・〇〇を解決できる ・事例紹介 |
見込み客の詳細情報を獲得したい | 上記あらゆる状況が考えられる |
キャンペーンホワイトペーパーDL
インセンティブを用意して
個人情報と交換してもらう ・キャンペーン実施 ・セミナー申し込み ・ホワイトペーパーDL |
こちらはあくまで一例です
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メールマーケティングにはHubSpotがおすすめ
マーケティング、営業、カスタマーサービスの業務を支援するソフトウェアとして、さまざまな企業が導入している「HubSpot」の、マーケティング活動をサポートする役割を持つツールである「Marketing Hub」には、メールマーケティングを行うために必要な機能が揃っています。
あらかじめ用意された多種多様なテンプレートを用いて、ドラッグ&ドロップで簡単にメールを作成することができます。
※Eメール作成機能
さらに、送信先に応じて文面を変更できるだけでなく、ユーザー情報をもとに件名、内容、リンク、添付ファイル、CTAが自動でパーソナライズされる機能が備わっています。また、送信したメールは開封率やクリック率などのデータが確認できます。
※Eメール分析機能
まとめ
メールマーケティングの基礎知識について解説しました。目的やユーザーにに適したマーケティングメールを配信して、効果的なマーケティング活動を行いましょう。
JBNではHubSpotの導入支援を行っています。メールマーケティングを行いたい方や、HubSpotを活用したマーケティング活動に興味のある方はぜひお問い合せください。