ユーザーとの円滑なコミュニケーションに役立つHubSpotとLINEの連携

ユーザーとの円滑なコミュニケーションに役立つHubSpotとLINEの連携

目次

ビジネスのデジタル化が進む現代では、ユーザーとのコミュニケーションを迅速かつパーソナライズされた形で行うことが重要になってきています。そこで注目されているのが、HubSpotとLINEの連携です。

本記事では、世界的なCRMプラットフォームであるHubSpotと、多くの人々が利用しているメッセージングアプリであるLINEを連携させたマーケティング活動を行うことで、主にどのようなことが可能になるのか、またどのようなメリットがあるのかについてご紹介します。

 

HubSpotについて相談したい方へ

お問い合わせやご相談はこちらから

JBNについて(資料ダウンロード)

 ダウンロードする 

HubSpotについて

HubSpotは、マーケティング、セールス、カスタマーサービスを一元管理するオールインワンのビジネスソフトウェアです。顧客関係管理(CRM)機能やマーケティングオートメーション、セールスツールを提供し、企業の成長と顧客との関係構築を効率的に行うことができます。

LINEについて

LINEは、国内の80%以上の人々が利用しているコミュニケーションアプリであり、日常的に利用されています。LINEでは、テキストメッセージ、音声通話、ビデオ通話、画像や動画の共有など、多様なコミュニケーション手段を提供しています。
また、企業LINE公式アカウントを活用することで、ユーザーとの接点を増やし、プロモーションやカスタマーサービスを効果的に行うことができます。

HubSpotとLINEの連携に必要なツール

LINEとHubSpotはさまざまな方法で連携することができます。
その連携ツールの一つである「LITTLE HELP CONNECT」は、HubSpotとLINEをシームレスに連携させることができるツールとして多くの企業が導入しています。
HubSpotとLINEのビジネスアカウントを統合することで、企業はLINEを活用したマーケティングやユーザーサポートを効果的に実施することができます。

HubSpotとLINEの連携で可能になること

LITTLE HELP CONNECTを介してHubSpotとLINEを連携することで、主に以下のようなことができます。

ユーザーの情報をHubSpot上で一元管理できる

LINE上で友だち登録をしたユーザーの属性やコミュニケーションの履歴が、HubSpotのCRMに自動的に蓄積されます。これにより、LINE上での活動とWebサイトなどの他のマーケティングチャネルのデータを一元的に管理することができます。

コンタクト-全てのコンタクト
※コンタクト一覧(HubSpot管理画面)

ユーザーの属性や興味関心に応じてリストを作成できる

HubSpot上でユーザーの興味関心に基づいてセグメントしたユーザーリストを作成することができます。
HubSpot CRMでは、LINEとの連携によって取得したたデータを活用して、ユーザーをセグメントできます。たとえば、LINEで特定のキャンペーンに参加したユーザーなど、特定の属性や行動に基づいてセグメントしたリストを作成することができます。

ペルソナA(農業女性)-リスト (1)※セグメントしたユーザーリスト(HubSpot管理画面)

メッセージのセグメント配信ができる

HubSpotで作成したリストに対してLINEメッセージを配信できます。
特定の属性や行動に基づいてユーザーをセグメントすることで、個別に最適化されたメッセージを配信することができます。これにより、顧客の関心やニーズに合わせたコミュニケーションが実現します。

テスト-LITTLE-HELP-CONNECT

※セグメントメッセージ作成(LITTLE HELP CONNECT管理画面)

LINEリッチメニューをユーザーごと出し分けることができる

ユーザーに対してLINE上で異なるリッチメニューを表示させることができます。
特定の地域に住むユーザー、特定の購買履歴を持つユーザーなど、条件に該当するユーザーに対して特定のリッチメニューを表示することができます。これにより、必要な情報にたどり着くためのユーザーの利便性を高めることができます。

JA中野市-LITTLE-HELP-CONNECT

※LINEリッチメニュー設定(LITTLE HELP CONNECT管理画面)

LINE上のメッセージ配信を自動化できる

LINEでのユーザー行動に応じて自動化されたアクションを設定することができます。たとえば、特定のキーワードが送信された場合に自動応答メッセージを返したり、特定の行動に基づいてセグメント化されたメッセージを配信できます。

友達追加時アンケート-LITTLE-HELP-CONNECT

※自動化アクションの設定(LITTLE HELP CONNECT管理画面)

マーケティング活動の検証と分析ができる

配信したコンテンツに関する開封率など、マーケティング活動の効果を検証することができます。リアルタイムで結果を追跡し、分析することができるので、マーケティング戦略の改善に大いに役立てることができます。

LINEアナリティクス-LITTLE-HELP-CONNECT

※配信メッセージの開封率などのデータ確認(LITTLE HELP CONNECT管理画面)

HubSpotとLINEを連携させるメリット

ユーザーとの関係を強化できる

人々が日常的に利用するLINEを用いて、パーソナライズされたメッセージを配信することにより、コミュニケーションの質が高まり、顧客との関係の強化につながります。
また、 LINEを活用することで、企業はリアルタイムなコミュニケーションを実現できるため、ユーザーからの問い合わせやサポート要求に素早く対応できます。即時の返信や解決策の提供は顧客満足度を高め、集客力のアップにもつながります。

業務を効率化できる

HubSpotとLINEの連携によって、顧客に対して自動化されたメッセージを送信することができるため、人手を介さずに効率的なコミュニケーションが実現できます。
また、HubSpotのCRMとLINEの連携により、顧客データが一元管理されるため、購買履歴、コミュニケーション履歴などを一度に把握することができます。情報の重複を防ぎ、スムーズなデータ管理も可能となります。

まとめ

マーケティング活動において、HubSpotとLINEの連携でできることやメリットについて紹介しました。
HubSpotとLINEを連携させることは、マーケティング戦略において、顧客満足度の向上や効果的なコミュニケーションの実現につながります。
両者を連携させてユーザーとのより良い関係構築に活かしてみてはいかがでしょうか。

 

HubSpotとLINEを活用したマーケティング活動に興味がある方へ

JBNではHubSpotとLINEを連携させたマーケティング支援に実績と自信があります。
ユーザーの興味関心に合わせた円滑なコミュニケーションで、効果的なマーケティング活動を行いたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせやご相談はこちらから

オンライン相談もお受けできます

オンライン相談を予約

JBNについて(資料ダウンロード)

JBNはHubSpotを導入したWeb活用支援を行っている企業です。ぜひ資料をダウンロードしてご覧ください。

DL_JBNのご案内@2x

 ダウンロードする 

その他のHubSpot関連記事

HubSpot×LINE関連記事

JBNのHubSpot×LINE支援事例

CONTACT お問い合わせ

詳しいサービスの内容や実績を知りたい方、Webマーケティング戦略、サイト構築、運用支援のご相談など
お気軽にお問い合わせください。

フォームから相談する

24時間365日受付。2営業日以内にご返信します