HubSpotを導入したマーケティング活動に必要な予算
目次
HubSpotは世界140カ国に143000社以上の顧客をもつ、アメリカのHubSpot社が提供するクラウドサービス型のマーケティングツールです。
見込み客の創出から、営業活動の促進、カスタマーサービスの効率化、高度なWebサイト構築までを統合型のプラットフォーム上でおこなうことができます。
HubSpotには、Marketing Hub、CMS Hub、Sales Hub、Service Hub、Operations Hubの5つの製品があります。また各製品ごとに3つのプランに分かれており、自社の課題やニーズに合わせて個別に導入したり組み合わせることができます。
HubSpotとは?サービスや機能について解説
※HubSpotのCMS(CMS Hub)は、2024年4月3日より「Content Hub」にサービス変更されました
Webマーケティングを推進するにはHubSpotのようなCRMとCMSが欠かせません。なぜあなたの会社の事業推進にHubSpotが貢献するのか?"5つの理由" を解説したコンテンツが下記なります。
Web制作時にHubSpotを導入すべき 5つの理由
ですが、HubSpotを活用してマーケティング活動をおこなう場合、ただツールを導入するだけでは成果を出せていない企業があるのも現状です。本記事は、効果的にマーケティング活動をおこなうために必要なことはなにか、またどのくらいの予算がかかるのかについて説明します。
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HubSpotをマーケティング活動に活用するには?
HubSpotを活用して効果的にマーケティング活動を行うには、ツールの導入だけではなく、マーケティング活動に必要なWebサイトの構築と、WebサイトとHubSpotの連携させた運用が必要になります。
HubSpotは多機能で使いやすいプラットフォームですが、その活用には専門的な知識や経験が必要です。また、戦略的なアドバイスや技術的なサポートが必要になる場合もあります。
自社のビジネス課題の解決にHubSpotを有効的に活用するためにも、HubSpotの正規のパートナー企業に支援を依頼することをおすすめします。
HubSpotのパートナー企業は、HubSpotの導入や施策の立案・実行に慣れており、効率的に作業を進めることができます。また、HubSpotの導入・活用において必要なノウハウをもっているため、自社で行う場合に比べて効率的にマーケティング活動を進めることができるというメリットがあります。
それでは、パートナー企業とHubSpot活用を進めていくために必要な予算の一例を紹介します。
HubSpotを導入ししたマーケティング活動に必要な予算の一例
HubSpotをフル活用してマーケティング活動を行いたいA社
A社は、Webを用いたマーケティング活動に必要なコンテンツや機能をフルセットで用意するプランです。この場合に必要なプランは、Marketing Hub ProfessionalプランとCMS Hub Professionalプランです。
マーケティング活動にかかる費用は以下になります。
プランと支援内容 | 費用 | |
HubSpot導入 |
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年間170万 ※HubSpotの価格は変動する場合があります |
マーケティングサイト構築 |
|
300万円〜 |
運用サポート |
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年間240〜360万 ※ページ制作には別途費用がかかかる場合があります |
・トータルコスト(初年度):約710万円〜/年間
(HubSpotの2プランの年間利用料+マーケティングサイト構築費+運用サポート費)
・次年度からのランニングコスト:約410万円〜/年間
(HubSpotの2プランの年間利用料+運用サポート費)
※かかる予算はお客様の体制や支援内容によって増減します。
コンテンツ発信をメインにリードを獲得したいB社
B社は、Webを用いたマーケティング活動に最低限必要なコンテンツや機能でスモールスタートするプランです。この場合に必要なプランは、Marketing Hub Professionalプランです。
マーケティング活動に必要な予算は以下になります。
プランと支援内容 | 費用 | |
HubSpot導入 |
Marketing Hub Professionalプラン
96000円×12カ月 |
年間115万円 |
マーケティングブログ 構築 |
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100万円〜 |
運用サポート |
|
年間60〜120万 ※コンテンツ制作には別途費用がかかかる場合があります |
・トータルコスト:約275万円〜/年間
・次年度からのランニングコスト:約175万円〜/年間
※かかる予算はお客様の体制や支援内容によって増減します。
まとめ
HubSpotを導入し、マーケティング活動を効果的に行なっていくためには多くの予算が必要になります。ですが、正しく活用することでマーケティング活動を効率的におこなうことができ、そして自社のビジネスを成長させることができるツールです。
ぜひHubSpotを導入して自社のビジネスの成長に繋げましょう。
HubSpotの導入を検討されている方へ
HubSpotの導入プランや有効な活用方法は、企業や抱える課題によってさまざまです。
JBNはHubSpotの正規パートナとしてプラチナパートナーに認定されています。HubSpot導入の目的に応じて、適切なHubSpotプラン選びからマーケティング戦略の立案、レポーティング計画、CRMの基盤整備、インバウンドセールスと営業の連携支援まで幅広くサポートします。
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