マーケターがストレスなく施策に没頭するために必要なこと

マーケターがストレスなく施策に没頭するために必要なこと

目次

自社でマーケティング活動を行う際に、マーケターとしてスピード感をもって施策を実施したいと思いながらも、リソース不足や戦略が固まっていない場合や、Webサイトの管理権限が別の部署にあって、許可を得る必要があるという状況では、スピーディーな施策の実施が難しいことがあります。また、デザインやシステムの知識に乏しく、社内の他の人に更新業務を頼んでいると、対応に時間がかかってしまい、業務が滞ってしまうといった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、マーケターがストレスなく、自社のマーケティング活動をスムーズに行うために意識すべきことと、業務を効率的に行うための機能を備えたHubSpotについて、JBNの支援内容と併せて紹介します。

マーケティング活動をスムーズに行うために必要なこと

マーケターがマーケティング活動をスムーズに行えるようにするには、まず社内の体制やマーケティング活動の基盤となるWebサイト、そしてマーケティング戦略とツールの選定、活用が必要な要素となります。

マーケティング活動の権限と役割を明確にする

マーケティング担当者がマーケティング活動に関する権限を持ち、マーケティングに関わる他の部署とのコミュニケーションや協力体制が確立されていることが重要です。組織内の役割を明確にすることで、意思決定や、施策の実行スピードを向上させることができます。

マーケティングの戦略

マーケティングの戦略は、目標やターゲット市場を明確にし、施策を計画的に展開するための基盤です。マーケターは、戦略を策定する際にターゲットオーディエンスの理解、競合分析、チャネルの選定などを考慮する必要があります。明確な戦略を立てることで、施策の方向性が固まり、ビジネス目標の達成に向けた取り組みをスムーズに進めることができます。

マーケティング活動に適したWebサイト構築

マーケティング活動を行うためのサイト構築が必要になります。
Webサイトは事業戦略として適切なデザインや構造であることが重要です。また、構築して終わりではなく、運用していく必要があるため、マーケターが管理や更新を行いやすく、将来的な拡張や柔軟性を備えている使いやすいWebサイトである必要があります。

マーケティング活動を行うツールの選定

効果的なマーケティング活動を実施するために適切なツールを選定する必要があります。例えば、メールマーケティングツール、ソーシャルメディア管理ツール、ウェブ解析ツール、CRM(顧客関係管理)ツールなどがあります。選ぶ際には、自社のニーズや目標に合った機能や使いやすさなどを考慮する必要があります。適切なツールを選ぶことで、施策の実行や効果の計測・分析を効率的に行うことができます。

ツールを使いこなすノウハウ

選定したツールを効果的に活用するためには、そのツールの使い方や機能を理解し、使いこなすノウハウが必要です。ツールの操作方法や機能の活用方法を学び、最適な設定や機能を活用することでマーケティング活動の効率を高めることができます。そのためには運用のためのリソースの確保や担当者のトレーニングを行う必要もあり、時間と労力が必要な場合もあります。

集客やナーチャリングコンテンツの作成

集客やナーチャリングのためのコンテンツは、新たなユーザーを惹きつけたり、見込み客の獲得、ユーザーとの信頼関係の構築などにつながり、マーケティング活動に欠かせないものです。
その効果を高めるためにも、定期的なコンテンツ更新が必要になります。

以上を踏まえ、マーケティング活動をスムーズに行うためには、コンテンツの作成から戦略の立案、Webサイトの構築、ツールの選定、そしてツールを使いこなすノウハウが必要になります。しかし社内でのリソースやスキルが限られている場合、これらすべてに対応するのは困難です。
では、マーケティング活動がスムーズに行え、マーケターが施策に没頭できるようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

マーケターが施策に没頭するために必要なこと

パートナー企業との連携

マーケティング活動をスピーディーに進めるために、パートナー企業との連携を活用するのが有効な手段です。特にWebサイトリニューアルなどの制作業務は、専門的な知識と経験が必要です。一貫した支援を提供してくれる支援会社を選ぶことで、戦略的なWebサイトの構築や運用が可能になります。
パートナー企業を選ぶ際には、デザインやシステムに特化した制作会社だけでなく、ビジネス目標やニーズに合わせたWebサイト構築や運用を支援してくれるパートナーを選びましょう。また、先に述べたツールを使いこなすノウハウやコンテンツの作成も、大幅なリソースや時間を要する部分でもあるため、パートナー企業の豊富な知識と実践的な経験を活用してマーケティング活動に取り組むことも重要です。

マーケティングオートメーションツールの活用

マーケティングオートメーションツールを導入することで、タスクの自動化やユーザーの管理、コミュニケーション、施策の効果測定や分析といった業務を効率的に行うことが可能になります。これにより、マーケターはより多くの時間を新たなマーケティング戦略に充てることができるだけでなく、精度の高いターゲティングやパーソナライズが可能となり、ユーザーとの関係性や施策の成果を向上させることができます。

HubSpotを活用したマーケティング活動とJBNの支援内容について

弊社はHubSpotを活用して、多くのお客様のWebサイト構築、マーケティング支援を行ってきました。これまでの豊富な支援経験から、マーケターと同じ目線で、ストレスなく施策を行うことのできる環境の構築や、マーケティング支援を行っています。

HubSpotは世界120カ国以上、177,000社で導入されているCRM(顧客関係管理)プラットフォームです。顧客との信頼関係を築くことで自社ビジネスを成長させていく「インバウンド」の思想に基づいて、見込み客の創出から、営業活動の促進、カスタマーサービスの効率化、高度なWebサイト構築を一貫して行えるソフトウェアを提供しています。

JBNではHubSpotを活用して、主に次のような支援を行っています。

1.あらゆるチャネルから獲得された見込み客をHubSpot CRMに集約

名刺交換、展示会、名刺管理ツール、散在するフォームなど、さまざまなチャネルから獲得され、個々で管理されている見込み客リストをHubSpot CRMで一括管理できる環境を整え、マーケティング施策を行う基盤を固めます。

HubSpot CRMは、他のHubSpot製品や、さまざまな外部ツールとのシームレスな統合が可能です。見込み客の詳細な情報を一元管理し、コミュニケーション履歴やWebサイト上の行動履歴を簡単に参照できます。個別の見込み客の情報とその所属企業との関係性を把握し、よりパーソナライズされたアプローチが可能です。

プレスリリース
※コンタクト情報管理画面

2.マーケターが自在に、即座にコンテンツを更新できる環境を整える

スピードを求められるマーケティング活動は、マーケター自らがコンテンツを思う通りに作成できる環境が必要です。HubSpot CMS Hubを活用して、マーケティングサイトやメールテンプレート、LPテンプレートを構築し、ノーコードで情報を生産し、配信できる環境を整えます。

HubSpot CMS Hubは、Webサイトやコンテンツの作成や編集、管理をサポートするための機能を提供しています。直感的な操作のみでコンテンツの作成、編集を行うことができるほか、SEOの重要事項を確認しながら作業できるため、コンテンツの最適化を同時に行うことができます。また、テンプレートの管理によって、一貫性のあるサイトデザインを維持できます。

※HubSpotのCMS(CMS Hub)は、2024年4月3日より「Content Hub」にサービス変更されました


ページの編集-サービス
※Webサイトページ編集画面

3.マーケティング施策の自動化、効率化を支援

HubSpotのMarketing Hubを用いて、メールの配信、レポート作成、オートメーションの設定など、具体的な施策や設定を支援します。

HubSpot Marketing Hubは、Eメール、ランディングページ、フォームなどを活用して見込み客と効果的につながりを築くことで、ビジネスの成長を実現します。CRMプラットフォームを基盤として、ユーザー情報やキャンペーンの一元管理、業務の自動化、施策の効果測定のためのレポート作成ツールを提供します。必要なツールや機能が全て1つのプラットフォームに集約されているため、ユーザーとの関係構築を効率的に行うことができます。

レポートダッシュボード (1)
※レポートダッシュボード一覧画面

4.セールスに渡した見込み客をHubSpot Sales Hubで営業管理

マーケティング活動によって商談化した案件は、HubSpot Sales Hubを用いて活動管理を行います。取引パイプラインの設定やレポートで営業活動を見える化し社内共有をすすめ、効率化を支援します。

HubSpotのSales Hubは、営業チームが効果的な営業活動を行うための機能を提供しています。見込み客との取引の進捗状況やコミュニケーションの履歴を把握でき、見込み客それぞれに応じたフォローアップのフローを設定できるため、取りこぼしを防ぎ、営業活動に専念できます。

取引
※取引パイプライン画面

まとめ

HubSpotを活用することでマーケティング活動に最適なWebサイトの構築と運用、業務の効率化やユーザーとの関係構築などが実現し、スムーズなマーケティング活動が可能になります。JBNはHubSpotのプラチナパートナーとしてHubSpotを活用したマーケティング支援を行っています。
JBNの詳しいサービス内容についてはこちら

自社のマーケティング活動がスムーズに行えていない方、また、マーケティング活動に不安を抱えている方はぜひお気軽にお問合せください。

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